一汁一菜でよいという提案

 

台風12号通過中。家の片付けが終わったので、読みさしの『一汁一菜でよい という提案』を再読。土井善晴さんは、お父様も料理家の二代目ですかね。

家庭料理は、具だくさん味噌汁、ご飯、香の物、それでよし とします。

昭和32年生まれだから、私の1つ上のお兄さんのようです。私も、ボウルを持って豆腐を買いに行きました。おつかい、ですね。この本にも出てきます。

豆腐こわさないように、慎重にお水をはったボウルに絹1丁、そろそろ歩いた思い出あります。懐かしいなあ!

 

ウーさんのレシピも、塩と油だけでおいしい。

 

シンプルって、簡単なようでいて、とても難しいです。

 

今日はネギの卵焼き 作ろうかな。