車両故障で新幹線乗り遅れ、鶏めし弁当いただきました

奥羽本線 北上していましたが、途中の浪岡付近でまさかの車両故障

と、あたりは一転にわかにかきくもり、雷がピカピカ、雨ざあざあ 、風吹きすさぶ  笑うに笑えない状況に。

車両の下から、故障部分を修理してくださっている、トンテンカン  という音がするので、ひたすら待つのみ、約2時間。 

特急つがる  受難の巻でした。

代替バス新青森駅にたどり着いたのが、午後2時過ぎ。ホントなら大宮駅についてる頃なのになあ。

 

哀しい。あの雨が嘘のように眩しく行き先を照らします。

 

お腹すいた  ということで、駅弁買い求めました。大館 花膳の鶏めし弁当。

私  これに目がないのです。程よく出汁がしみたご飯に、比内地鶏がでんと座って、卵のそぼろが憎めない美味しさ。栗の甘煮が、舌に優しい箸休め。

 

新幹線車内で、至福の味わいに浸ります。

うまい!

 

いつも拝見する、鶏めし弁当のこの包み紙。大館 といえば 鶏めし弁当 。秋田犬も

可愛いですが、こちらも美味しいです。

日本三大鶏めし弁当の一角を担います。

鹿児島・名古屋・大館  の鶏めし弁当。

鹿児島のはまだ食べたことがありません。

 

でもまあ、今日は遅延で帰宅時間が午後6時過ぎになるけれども、鶏めし弁当食べたので、良しとしましょう。

あの雨の中、修理してたであろう職員さんのことを思うと、何事もなくてよかったと思います。

 

鶏めし弁当を食べるために遅れたんですね!