三国志演義を読みたくて

日曜日午後9時放映中のVIVANT 

伝奇物みたいで、視聴しています。

モンゴルの役者さんが出てきて、怖いけれども実は優しいのかな? と思わされる、警察官のチンギスさん  いいな と見ています。

 

主演の堺雅人さんが、別の対談で、三国志演義に出てくる登場人物達を、野球の守備に振り分けて、とても楽しそうでした。

さっぱりわからなかったので、まずはこの本から。

半藤一利さんも安野光雅さんも熱く語ります。そんなに面白いのならば、三国志演義

を完全に読んでみたいなと思っています。

 

そういえば、ねぷたの送り絵は、趙雲 がよく描かれていたな~  と思い出しました。

 

半藤さんいわく、三国志演義の蜀は、全くの仁侠道なんだとか。

漢文の素養の物凄さに圧倒されました。

安野光雅さんも凄い!  だからこそ成り立つ

対談集でした。